2020年7月18日土曜日

「んなんだで」「んなんだでー」

今日の福島弁「んなんだで」「んなんだでー」

今日の写真「仙台ナスの双子ちゃんです

この品種は実が長ーいのが特徴です

むしった雑草で根元へマルチングはしているのですが強雨のため葉っぱも実までもが”でろだらけ”

葉への泥跳ねは病気の原因になるそうですので心配です


トマトは幹も枝も花のがくまでもが白い毛でびっしりと覆われています

強い風が当たってもこの毛のおかげで乾燥を防いでいます

トマトのふるさとは南米ペルーのアンデス高地ですから乾燥には強い野菜です


フーちゃんいつものおねだりポーズ

空のステンレス製ボールを咥えて迫って来ます

何か頂戴と

このボールでエサやりをしています」

意味:そうなンだよね そうなのよね

使い方:「まいにぢ雨ばっかであやまったナイ」→「毎日雨ばかりで参ったネ」
「んなんだで」→「そうなンだよね」
   

0 件のコメント:

コメントを投稿