2020年7月26日日曜日

「ちんこい」

今日の福島弁「ちんこい」

今日の写真「散歩コースの桃は段々と色づき始めました

”あかつき”と云う品種ではないでしょうか

”暁星(ぎょうせい)”も今の時期の品種ですが・・・

2週間前頃は”はつひめ”と”白川白鳳”出回っていました
これは早生の品種です

8月10日前頃からは”まどか”や黄金桃(おうごんとう)となります

そしてお盆過ぎから出るのは”ゆうぞら”福島生まれの黄肉系の”黄貴妃(おうきひ)”です

果樹王国の福島は9月に入ってからも生産される桃もありますが梨やブドウにバトンタッチし、更にリンゴへと続きます

写真ばかり撮ってないで先に進もうとフー

リンゴはこぶし大までもう少しとなりました


意味:小さい

同意語:ちっちゃこい ちゃめこい ちんちゃこい ちゃっこい

使い方:「こどしのもんもちんこいナイ」
→「今年の桃は小さいネ」


0 件のコメント:

コメントを投稿