2020年11月30日月曜日

「ででがれる」

 今日の福島弁「ででがれる」


今日の写真「大根の畝の上で飛び回る雪虫です

写真に収めようとしても素早く飛び回るので上手く撮れません


枯れ葉の真上辺りに写っています

曇り空のため最高温度は10℃に届いたかくらいでしたが体感温度は5℃以下といった感じの一日でした


温風ヒーターの効いた暖かい部屋なので愛猫と愛犬は仲良く並んで人の椅子を占拠しスヤスヤ(猫)とグーグー(犬:いびき)


夜寝られるのかなぁ」


意味:出ていける 出て行く事か出来る 出ていかれる


使い方:「ほだたがさのとおではネゴにででがれっぺした」

→「そんな高さ(高くない)の戸では猫に出ていかれるでしょ」


※ネゴなら戻ってくっぺけど、嫁さんに”ででがっちゃ”ら大変だナイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿