2011年6月3日金曜日

「しゃばぐれる」


今日の福島弁「しゃばぐれる」

今日の写真「春風にゆられ透明に近い色をした白花のオダマキソウは出勤を見送ってくれているかのよう」

意味:とぼける。 しらばくれる。 知っているのに知らんふりする。

使い方:鳩さん「カンさん、辞任約束したの しゃばぐれでね?一定のメドついだらどいってだべした」
→「カンさん、辞任約束したこと とぼけてない?一定のメドがついたらといってたでしょ」 

菅さん「ハトさん、一定のメドのメドつったらふぐしま弁で穴のこどだべした」 
鳩さん「カンさん、俺ぼっちゃんだがらメドは穴だったどはわがんねがった しゃばぐれでねんだない」

0 件のコメント:

コメントを投稿