2011年6月25日土曜日

「じょうむすこ」


今日の福島弁「じょうむすこ」

今日の写真「“ホタル” 只今朝昼晩と犬の散歩中 今夜も夜9時すぎいつもの通り夜の散歩で家をたら、ホタルが一匹淡い光を放ち飛んでいました 感激です! ホタルを見たのはかれこれ20年ぶりくらいかと 今年のような放射線量が高い福島市内でも元気に飛んでいてくれました でも、今飛んでいるのは昨年の自然がはぐくんだもののはず! 来年以降はどうでしょう? そういえば今頃、福島県伊達郡桑折町のうぶかの里では、ホタルが何万匹と乱舞している時期かと・・・」


意味:バカ息子 褒められない息子

補足:じょう息子はとは額面通りに受け取れば「良い息子」「出来た息子」の意だが、実際には全く反対の意に使われる。 

使い方:「おらいのむすごは、あんだのむすごと違ってじょうむすこだがら」→「我が家の息子は、あなたの息子とは違いバカ息子だから」

福島県伊達郡桑折町のうぶかの里のホームページ
 http://www.town.koori.fukushima.jp/kanko/ubuka.html

0 件のコメント:

コメントを投稿