2012年5月9日水曜日

「こぎる」

今日の福島弁「こぎる」

今日の写真「庭に置いたプランターと鉢植えのニホンサクラソウが一斉に咲きだしました」

意味:値引きする 

使い方:「関西のひどっでキヨスグでも これ、まからんかっーて こぎるんだどぉ きいだごどねぇー?」
→「関西の人ってキヨスク (kiosk)でも これ、安くならなぁーいって ネゴするって聞いたこと、ない?」 

※お断り:古い話ですが、大阪の知人が度々kioskでそう言っていました。
後で分かったことですが値引きをしたくって言っているンじゃなかったンですね。
「これまからんかっー」というのは”おはよう”とか”こんにちは”のような挨拶なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿