2012年5月30日水曜日

「~がね」

今日の福島弁「~がね」
今日の写真「黄花のモッコウバラより2週間後に満開となった白花のモッコウバラは2階の窓も覆い尽くす勢いです」
意味:~かない (動詞の否定に使用する)
使い方①:「ででがね」→「出ていかない」
使い方②:「おっつがね」→「追いつかない」

「~がね」の簡単な使い方
「~がね」の「~」に「あ」から「ん」まで福島弁の初級だがら1文字だけをあではめてみっぺない
○は福島弁として成り立つのでOK
△は福島弁として ? 
×は福島弁にはNG
では、
  1.「あがね」→「○開かない」
  2.「いがね」→「○行かない」
  3.「うがね」→「?浮かない」
  4.「えがね」→「×」
  5.「おがね」→「○置かない」
  6.「かがね」→「○書かない」「○描かない」「○嗅かない」
  7.「きがね」→「○聞かない」「○効かない」
  8.「くがね」→「×」
  9.「けがね」→「×」
10.「こがね」→「○漕かない」
11.「さがね」→「○咲かない」
12.「しがね」→「?敷かない」
13.「すがね」→「×」
14.「せがね」→「×」
15.「そがね」→「×」
16.「たがね」→「○焚かない」
17.「ちがね」→「×」
18.「つがね」→「(餅や鐘を)○つかない」
19.「てがね」→「×」
20.「とがね」→「?溶かない」
21.「ながね」→「○泣かない」
22.「にがね」→「×」
23.「ぬがね」→「○脱がない」
24.「ねがね」→「×」
25.「のがね」→「×」
26.「はがね」→「○履かない」「○掃かない」
27.「ひがね」→「(風邪を)○ひかない」
28.「ふがね」→「○吹かない」「○拭かない」
29.「へがね」→「×」
30.「ほがね」→「×」
31.「まがね」→「○播かない」「○巻かない」
32.「みがね」→「×」
33.「むがね」→「(皮を)○剥かない」
34.「めがね」→「×」
35.「もがね」→「○捥がない」
36.「やがね」→「○焼かない」
37.「ゆがね」→「×」
38.「よがね」→「×」
39.「らがね」→「×」
40.「りがね」→「×」
41.「るがね」→「×」
42.「れがね」→「×」
43.「ろがね」→「×」
44.「わがね」→「○沸かない」
45.「んがね」→「×」
今日の「~がね」のレッスンはおしめぃ・・・福島弁って簡単だべ!

0 件のコメント:

コメントを投稿