2012年10月31日水曜日

「くいで」

今日の福島弁「くいで」

今日の写真「黄花の小菊は花が密集してたくさん咲くので秋が深まった庭にぴったりです 先日掲載した紫花の小菊?はその後八重咲きのクジャクソウであること判明いたしました」


意味:食べたい  喰(く)いたい

使い方:辺りが暗くなってから「だんごくいでこんこん」と言いながら子供が数人で集落の家を廻ってみかんや落花生(ピーナッツ)などを貰った記憶があります。飴なんか貰うと嬉しくて。みかんなどが主でしたから今となっては何月に行っていたか不明ですが小正月あたりの冬場の民俗行事だったと思います。今で言うヨーロッパのハロウィーン(ハロウィン)の福島版だったのでしょう。福島県中通りの県北地方の「だんごくいでこんこん」が何月に行われていたか分かる方いらっしゃいましたら是非とも教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿