2012年10月1日月曜日

「あっぱとっぱ」

今日の福島弁「あっぱとっぱ」

今日の写真「ポットに8月13日種を播き9月9日に畑に定植した白菜です その成長ぶりには目を見張るものがあります 下の写真は原発の影響で菜園を2年間休んだので余計に古くなった数年前の大根の種を播いたら、こんなにも芽を出してくれてすくすくと育っています」

 
 
意味:あたふたする うろたえる 右往左往する

※「あっぱとっぱ」は浜通りの方言です。南相馬市原町区(旧原町(はらのまち)市のお得意様が良く使っていました)

使い方:「領土問題で某こぐは あっぱとっぱ してんだべが」
→「領土問題で某国は うろたえて いるのでしょうか」

0 件のコメント:

コメントを投稿