2013年4月14日日曜日

「あったけ」

今日の福島弁「あったけ」

今日の写真「三春の滝桜を観に久しぶりに行って来ました 東北道上りの郡山JCTを経由して磐越自動車道の郡山東ICで降り、駐車場まではナビの予定時間よりも渋滞で約30分余計にかかりましたが、念願の滝桜を間近で見ることが出来ました 帰途288号線を正午ごろ走ると滝桜方面に向かう道路は大渋滞で船引三春ICまで行かず正解でした 今日は一輪の花弁も散っておらず8分咲きだったようです 滝桜を反時計廻りで一周しカメラに収めましたが、右側から見る滝桜が気に入りました 推定樹齢1000年はやはり見事で圧巻でした (上の写真が正面、下の写真が右側)」




意味:暖かい(気温) 温かい(お風呂・湯)

発音:あったけー あったけぇ

使い方:「今日の花見はあったけがったがらなによりだったべした」
→「今日の花見は暖かかったから最高だったよね」

0 件のコメント:

コメントを投稿