2014年1月16日木曜日

「くぢたっしゃ」

今日の福島弁「くぢたっしゃ」

今日の写真「黄色い大判小判が舞っているかのような花が咲くオンシジュームです 黄色は風水において家の西側に置くと金運をもたらすとか 皆さんも試してみてはいかがでしょう?
そういえば、帰途車中のニュースによると、どこかの土蔵から慶長小判などがザクザク出たそうです きっと黄色い花か何かを西側に置いていた土蔵だったのでしょう」


意味:雄弁家 口が達者 口達者(くちだっしゃ)・口巧者(くちごうしゃ)

使い方:「くぢたっしゃだがら村長選さたったんだべ」
→「口達者だから村長選に立候補したんだろう」

前回のブログでお話をした、大枚?はたいた蘭(ラン)パート1の花です。
パート1と言うからには2も3もある訳です。

前回のブログと言えばUPした日が1月の12日であったにも関わらず「今日は成人の日」と書き出してしまいました。

翌日になってから成人の日は12日ではなく13日だったと気が付いたら、あまりにも恥ずかしかったので顔から火が出て耳たぶもアッチッチになりました。 

そうっと誰にも気づかれないうち?にと翌朝「今日は成人式が各市町村で行われました」に訂正をさせていただきました。

お詫びいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿