2014年1月30日木曜日

「かっつぁがれる」

今日の福島弁「かっつぁがれる」

今日の写真「愛猫のモーちゃんです 前回の夢ちゃんに引き続きペットの登場で動物嫌いな人にはご迷惑だったかも 花の少ない季節なので当ブログ更新のためとご理解ください 
兎に角、人嫌い猫嫌いと気難しいモーちゃんです いつまでもいい気になって撫でていたらこの猫に間違いなく“かっつぁがれ”ます いかにも気難しい顔をしてるでしょ それでも飼っていると理屈抜きで可愛いンです」


意味:引っ掻かれる

使い方:「いづまでもなででっとかっつぁがらっちもしんにがら」
→「いつまでも(その気になって)撫でていると引っ掻かれても知らないから」

今日は旧暦の大晦日(30日(31日ではなく))です。
と言うことは、明日は旧のお正月(朔(さく)日)ですね。
お月様は新月(真っ暗闇)になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿