2014年9月13日土曜日

「くわご」

今日の福島弁「くわご」
意味:鍬(くわ)の実
使い方:「はだげのあっちこっちさ桑生えでくんのはこどりがくわご食って糞すっからだぁ」
→「畑のあちらこちらに桑が生えてくるのは小鳥が桑の実を食べて糞をするからだ」

使い方:「むがしは、ぶらぐぢゅうかいごさま飼ってだがら桑ばだげそごらじゅうにあったんでわらしこめらはくわごをおやつ代わりによぐ食ってだもんだぞい ラズベリーよりんまいでねいべが」
→「昔は、部落中蚕(養蚕農家が多かった)を飼っていたから桑畑はそこらじゅうにあったので子供たちは桑の実をおやつ代わりに良く食べていたものだよ ラズベリーよりも旨い(おいしい)じゃないかな」

0 件のコメント:

コメントを投稿