2014年9月28日日曜日

「かだんに」

今日の福島弁「かだんに」
意味:勝てない、勝つことが出来ない
ちなみに「かだんに」に似ている「かださんに」という福島弁がありますが、意味は全く違って「片付けられない、片付けることが出来ない」です。
使い方:「しんにゅうまぐのえつのじょう強いがらおおぜぎでもかだんにがったない」
→「新入幕の逸ノ城(いちのじょう)は強いから大関でも勝てなかったね」

大相撲秋場所は今日千秋楽を迎え、横綱白鵬の優勝で幕を閉じました。それにしても新入幕の逸ノ城(いちのじょう)は最後まで優勝争いをするなど強かったですね。
その逸ノ城の逸の字は逸材(いつざい)の逸だから、てっきり“いつのじょう”と読むのだと思っていました。

調べてみたら、逸は中国漢音では“イツ”と発音するのですが、呉音では“イチ”と発音するみたいでした。

間違っていたと言えば、今月初め全米オープンで準優勝した錦織(にしこり)圭選手の読みも“にしきおり”だと思っていたし、デング熱のことも“テング熱”だと勘違いしていました。
皆様はいかがでしたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿