2015年9月26日土曜日

「さっちる」

今日の福島弁「さっちる」

今日の写真「白花一重のシュウメイギク(秋明菊)は、プルーンの木の下だから陽当たりが悪い場所のため大株にならず、かといって消えもせず毎年秋になると十数輪だけ咲いてくれます 


11月まで鉢上げしないと除染で無くなってしまうので、これも一旦鉢に避難させましょう」

意味:~されている

使い方:「うでどげいのガラスさコーティングさっちるから(又は、さっちっから)光反射したりしねぞい 
んだがら、とげいの針見やすいんだ」

→「腕時計のガラスにコーティングされているから光が反射したりしないよ 
だから、時計の針が見やすいんだ」

0 件のコメント:

コメントを投稿