2015年9月7日月曜日

「さど」

今日の福島弁「さど」

今日の写真「菜園を始めてから久しぶりに2回目のスイカを栽培しました 

直径約20㎝と小振りなスイカが1個だけ実りました 


糖度は10~11度といったところでまあまあの出来でした」

意味:砂糖

使い方:「むがしは隣近所の家さ おじゃのみにいぐど 気がきいだ おじゃがしなんぞながったがら 
『さあ、手ださんしょ』 といわっち手の平さ でっかい梅干しのっけらっち、その上さ さど たんとかげでもらってがら ごっつぉになったもんだぞい」

→「昔は隣近所の家にお茶飲みに行くと 気の利いた お茶菓子などが無かったから 
『さぁ、手を出して』 と言われて 手の平に 大きい梅干しを乗せられて その上に 砂糖を 沢山かけていただいてから 御馳走になったものだよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿