2015年12月14日月曜日

「おっぽろぐ」

今日の福島弁「おっぽろぐ」

同意語「ほろぐ」

同義語「おっぽろう」、「ほろう」

今日の写真「過日の朝、庭の一角にあるノイバラのローズヒップに雨粒がつきキラキラと輝いて一粒一粒が宝石のようでした


その隣の紫式部も負けまいと雨粒をいっぱいその実にため込んで美しさを競っていました」



ローズヒップ は、バラ科バラ属の植物の果実。「ヒップ」は「尻」とは無関係で、本来は「ヒップ」だけでバラの果実を意味する単語。 :出典『Wikipedia』

意味:落とす 無くす 紛失する

使い方:「たいせづな財布おっぽろぐどは」
→「大切な財布を落とすとは」

今日12月14日は甲子(きのえね)。甲子は60種類の中で1番目の干支で1番目とは縁起が良いんです。

又、天赦日(てんしゃにち、又はてんしゃび)も重なり、日本の暦の上での最上の吉日なそうな。年に数回(4~5回位)しかなく吉の日だそうです。

更に、一粒万倍日でしたので宝くじを買うのにはもってこいの日だったそうです。

宝くじを買うために朝1番に出発する新幹線で1号車の1番の席に乗り売り場の1番で購入したら見事抽選で一等となり億万長者になったと聞いたことがありませんか?

但し、一粒万倍日の日はお金を借りることは凶ですのでご注意を。

今日の福島弁のように億万長者になっても「おっぽろぐ」→「落とす、無くす、紛失する」になっては元も子もありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿