2015年12月8日火曜日

「ほまぢ」

今日の福島弁「ほまぢ」

今日の写真「仕事先の窓から眺めた福島市の西にそびえる吾妻山はすっかり冬景色となりました 中央の吾妻小富士に雲がかかりその山頂が見えなかったのが残念です 


この吾妻山を越えると会津盆地となり夕方のニュースでは猪苗代町や会津若松市を始めとする会津地方は真っ白な銀世界になっていました 

福島市でも大勢の人達のマイカーはスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)で雪への対策万全です いつでも雪どうぞ 

冬タイヤに対しノーマルタイヤは夏タイヤとこの地方では呼んでいます 
夏タイヤって何? 積雪に縁がない地方の人は多分そう言っていることでしょうね」

意味:ほまち へそくり、密かに蓄えたお金

使い方:「いぢねんも終わっというのにこどしもほまぢたんとはながながつぐらんにもんだない」
→「一年も終わるというのに今年もへそくりをいっぱい作られないものだね」

0 件のコメント:

コメントを投稿