2016年8月15日月曜日

「かっこむ」

今日の福島弁「かっこむ」

今日の写真「家の近くにある沢山の桃畑ではお盆時期に収穫の最盛期を迎えました



品種は確かではありませんが“あかつき”でしょうか」


意味:掻き込む(かきこむ:急いで食べる)

使い方:「まんまほだいっぺんにかっこむどつまらせっから」
→「ご飯をそんなに一度に掻き込むと(喉)つまらせるから」

さぐじづのはが参りには爺ちゃん(父)のだいすぎだった混ぜご飯どばあちゃん(母)がすぎだったオロナミンCをあげできました。

あどビールも目一杯冷やして。本物のビールだぞい。

女房曰く“あんだは毎晩飲むがら第2のビールでいいんだげんちょも、爺ちゃんは年に数回しか飲まんにんだがら本物のビールにしてんだがらない“だど。

0 件のコメント:

コメントを投稿