2017年4月9日日曜日

「じょっちょ」

今日の福島弁「じょっちょ」

今日の写真「テラスの鉢植えのミモザアカシアが見ごろです


このミモザは大好きな花の一つなので6年前から使っていたPCのの壁紙にしていました

でも約3週間前にそのPCは壊れてしまいました 突然に! 

今は同時期に購入していたもう1台のPCに変えました


紫色鮮やかな胡蝶蘭(ファレノプシス)と黄色い花を咲かせるオンシジューム(あるいはオンシジウム)のコラボは実に綺麗です


先月末に訪れたいわき市の水族館、アクアマリン福島に飾ってあったものです」

意味:草履(ぞうり)

使い方:「さぐらさいだがら あだらし じょっちょ はいで みさ いぐべない」
→「桜が咲いたから 新しい(おろしたての) 草履を 履いて 見に 行こうね」 

”じょっちょ”は幼児語です

草履(ぞうり)と言えば日本の童謡、春よ来いを思い出しました。
歌詞は”じょっちょ”ではなく”じょじょ”ですね。

♪春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちのまえの 桃の木の
つぼみもみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている♪

※4月1日に風邪気味だと気づき売薬などでごまかしていました。
しかし一向に良くならずダウンしておりました。
鼻・喉・咳の連続です。発熱だけはありませんでした。
覚悟を決めて病院へ7日に行ったら5種類もの薬を出され、それを飲んだ翌日から大分良くなって来ました。
やはり処方薬ですね。
そんな訳でブログの更新が暫く滞ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿