2017年4月25日火曜日

「とろげっちまう」

今日の福島弁「とろげっちまう」

今日の写真「冬季通行止めの磐梯吾妻スカイラインが再開通しましたので4月23日雪の回廊を楽しみにドライブしました


福島市の高湯口から入り会津方面に向かって走ると雪の高さは左側が約2m、右側は1.5m位でした 回廊ちょっと低かった

その足で喜多方市で現在は廃線となった日中線跡の千本のしだれ桜を訪ねました まだ5分咲きといったところ 

約3キロメートルにわたって桜並木が続きます

駐車した場所から約1.5キロメートルを歩いてそこから引き返しました 終点まで行くと倍の距離6キロメートルを歩くことになりますので・・・
歳だから無理しない

その後福島市の飯坂市所に隣接している場所で咲いている花桃を眺めてから帰途に着きました 

花桃はボリュームあってとても華やかでした」

意味:(暖かさで雪が)解けてしまう、(水に雪を入れたら)溶けてしまう

使い方:「開通したがらど 2週間過ぎ行ってみたんだげんちょ ゆぎ とろげっちまった んだない」
→「開通したからと 2週間過ぎて(から)行ってみたんだけど 雪が 解けてしまった のだね」


今日25日は土用期間中の間日(まび)だったので、夏野菜の苗を植える場所に堆肥と化成肥料などの元肥を施し耕しました。
こういった事を信じてしまう私なので5月5日の土用明けになるまで大型連休前半は土いじりができません。
残り5、6、7日の三日間は行楽地など何処にも出かけずに畑三昧となるでしょう。
連休中はどこでも混んでますしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿