2017年6月21日水曜日

「おっぱぐれる」

今日の福島弁「おっぱぐれる」

今日の写真「茨城県の潮来市で6月25日迄開催されている水郷潮来あやめまつりに18日の日曜日に日帰りで行って来ました
 

福島西ICから潮来ICまで途中休憩2回をしながら高速道路を飛ばして片道4時間と30分余りの工程でハードな旅でした

かなりの人出でしたが会場近くの臨時駐車場は思ったよりもスムーズに駐車できました


有名な太鼓橋の形をした水雲橋を人垣を掻き分け往復したり、約30分の櫓(ろ)舟遊覧を楽しみました

♪潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは 舟で行く 月の出潮を ギッチラ ギッチラ ギッチラコ・・・♪ 


櫓漕ぎ舟に乗った”嫁入り舟” お嫁さんがとても綺麗です
○○家と○○家とあってモデルさんではなく本当のお嫁さんでした

そしてお嫁さんが舟に乗る前の長持唄(ながもちうた)もあり、昔ながらの再現もあり情緒あふれ、時間をかけても見に行ったかいがありました


実はこのところ先月から今月にかけて週末には遠出ばかりをしています 

5月には千葉県の京成バラ園、そして今月はこの茨城県の潮来あやめまつり 
それを挟んで6月11日には”東北絆まつり仙台”にも行ってました


この東北絆まつりは大震災後に東北6県で開催された東北六魂際を引き継ぎその名称を変えた祭りの第1回目です
 

青森ねぶた祭・盛岡さんさ踊り・秋田竿燈まつり・仙台七夕まつり・山形花笠まつり・福島わらじまつりを一堂に会して見ることができます 

ものすごい人出でしたがこのお祭りも行って満足度は100%でした」

意味:連れと離れてしまうこと

使い方:「まづりさなんか行って おっぱぐんによう きーつけんだぞい」
→「祭りなどに行って(一緒の人と) 離れてしまわないように 気をつけるンだよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿