2017年8月10日木曜日

「やまがぢ」

今日の福島弁「やまがぢ」

今日の写真「猫の額よりは広く、強いて言えば”ねごよっかでっかい(猫よりも大きい)トラ位の額の広さ”の庭の広葉樹(ハナミズキ)の根元に置いてあった鉢植えの菊の”葉っぱ”にセミの抜け殻がありました



っと言うことは、我が家の庭で孵ったんだと言うことです


以前にもキジがヒバに巣を作ったり、今春もカワラヒワがナニワイバラに巣を作り卵を”なしたり(産んだり)”し、結構自然豊かな庭なンだべナイ」

意味:ヤマカガシ

使い方:「やまがぢ に 噛まれっと マムシより おっかねんだど」
→「ヤマカガシ に 噛まれると マムシ(に噛まれる)よりも 怖いンだって」

0 件のコメント:

コメントを投稿