2017年8月19日土曜日

「おしる」

今日の福島弁「おしる」

今日の写真「お盆前に買い物に出かけた際に撮った近隣の桃畑の様子です


たわわに実って真っ赤に色づいています

止めた車の窓からでも手を伸ばせば採れてしまうほど道路から近い距離ですが、撮っても採りません 自身が作った作物ではなので

福島県を代表する品種の”あかつき”です


”あかつき”は美味しいですよ

桃は毎年30個程食べます 

奈良時代から桃などを水菓子(ミズガシ)と呼んでいたとか」

意味:味噌汁

使い方:「ジャガイモ入った だいごんのひぎなじるさ なんばんもいれっと おらのこのみのおしるになんだ」
→「ジャガイモが入った 大根の引き菜汁に 七味も入れると 俺好みの味噌汁になるんだ」

0 件のコメント:

コメントを投稿