2017年8月27日日曜日

「ひはがし」

今日の福島弁「ひはがし」

今日の写真「福島市の天気は8月22日現在で雨の日が21日間連続とのことでした 

その後も25日まで毎日降り続けました


そのために除草や追肥などがままならず菜園の夏野菜は草の勢いと雨に負け特にトマトは実が割れてままならない状況です


普段の年は毎日収穫するのですが日照不足で実が育たなく今日久しぶりに菜園にいきました


大輪が咲く種を蒔いたのに今年のヒマワリも小ぶりですねぇ~」

意味:日めくりカレンダー(暦:こよみ)

使い方:「おらいの孫はまいにぢひはがしはがしてくっちんだぁ」
→「家の孫は毎日日めくりカレンダーをはがしてくれているんだ」

0 件のコメント:

コメントを投稿