2017年12月12日火曜日

「たがあがり」

今日の福島弁「たがあがり」

今日の写真「早朝から晩まで雪が降り続き寒い一日となりました
明日朝の通勤時間帯はこの冷え込みで道路が凍結しているものと覚悟しています

若い時は余り気にしていなかった凍った道路
今は怖くて怖くて仕方ありません


今朝は赤とピンクの2種類のサザンカも綿帽子をかぶりました


西高東低の天気図になる冬は、会津地方は晴れ間が少なく毎日のように雪が降り、一方太平洋に面した浜通り地方は晴れる日が続きます

ここ中通りはその中間に位置しますので、降っても会津地方のような大雪にはならず、そこそこ晴れ間が多いといったところでしょうか」

意味:高価につくこと

使い方:「とぐばいのBSアンテナ買ってきたんだげんちょも ちょうせづひ ばがたがぐって かえって たがあがりだったない」
→「特売のBSアンテナを買ってきたのだけど 調節費が 馬鹿に高くって かえって 高く(高価に)ついたね」


0 件のコメント:

コメントを投稿