2017年12月25日月曜日

「きばる」

今日の福島弁「きばる」

今日の写真「エンドミルです!!


いきなりステーキじゃなく、いきなりエンドミルだよとこの写真を見せらても皆さんが皆、だからこれは何なのよと思いはしました・・・が

敢えてこれを掲載致しました (この時期だから花などの写真が乏しいのです)


エンドミル、英語でEnd mill 

この刃物は物づくりには欠かせません

一見、ドリル(穴空け工具)似ていますがエンドミルはフライス加工(フライス盤、マシニングセンタ)に取り付けて使用する切削工具です

刃物の側面と下の刃で金属を削ります 金属工作機械のX軸とY軸の左右を使って!

自動車を作ったり、航空機や家電などの他金型にも必要な工具です

この分野はうん十年携わったので専門分野です

きりが無いのでエンドミルの説明はこの辺で終わりにしますが、ご興味のある方はネットで調べてみてください


ちなみに、いきなりステーキ福島店は12月21日に福島県福島市に初オープンしました

その内、混雑解消したら行ってみたいと思います」

意味:はずむ

使い方:「招待さっち 遠慮なぐ 来たげんちょ 今日のごっつお なんだって きばったんだ ない」
→「招待されて 遠慮なく 来たけど 今日のご馳走は なんだって はずんだのだ ね」

福島弁での「きばる」は「はずむ」の他にも「大盤振る舞いをする 、見栄を張る、思い切って多くの金銭を出す」などの意味もあります。

京言葉のように相手に対し「おきばりなさい」みたいにはまず使いません(でしょう)。

福島弁では相手が言う言葉ではなく自分自身が行う所作を表す言葉(「きばる」)です。


京言葉の「おきばりやす」は連続テレビ小説「わろてんか」で主人公である”てん”が”藤吉”の出かける際にちょくちょく使ってますね。

これは「頑張ってくださいね」という意味と解釈しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿