2018年1月7日日曜日

「くっちゃね」

あけましておめでとうございます 
 “こころ通う福島弁「よらんしょこらんしょまわらんしょ」”を今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今日の福島弁「くっちゃね」

今日の写真「昨年の11月末にスーパーの花屋さんで買い求めたウインタークレマチスは暖房の無い部屋で日向に置いたのですが一向に咲かず、暮れになって2階のテラスに出した途端数日で咲き出しました


外は明け方に氷点下3℃にもなったのですがよほど寒いのが好きな花なのでしょうね


それにしても花の少ない季節に咲いてくれるのでありがたい鉢花の一つです


昨年の暮れ12月27日から28日にかけて降った雪はこの地でも30センチの積雪となりました

外には自由に出してもらえない夢ちゃんは、雪だというのに玄関前に出たがったのでリードで繋いでやりましたがさすがに寒そうな様子です



車も雪に埋もれています


正月3日も大雪で同じような雪景色となりました

今シーズンは雪が多いのかも知れません」

意味:食っては寝、起きたら又、食べる 食べる寝る以外は何もしない様子

使い方:「しょうがつ三がにぢは くっちゃね ばがりしてだ」
→「正月三が日は 食べては寝 ばかりしていた」

0 件のコメント:

コメントを投稿