2018年2月24日土曜日

「とっくど」

今日の福島弁「とっくど」

今日の写真「雪割草が見頃を迎えました 


八重咲きなので購入時、一重咲きよりはお値段が少々張りました

今シーズンは教科書通り北西の風が当たらない場所で日当たりの良い2階のテラスに置きました


素焼きの小鉢に植えるのが一般的ですがプランターに植えたほうが根元に種がこぼれて増えるためこうしていますが良い品種はなかなか増えてくれません」

意味:こんこん(懇懇)と 心から よくよく

使い方:「とおちゃんにとっくどおごらっちゃ」
→「父ちゃんにこんこん(懇懇)と怒られた」


Link Stationには相変わらずアクセスできないので今日、外付けハードディスクを買って来ました。

このBlogも掲載写真もその他消えてはならないデータを全部そこに保存しました。

あともう1台の外付けハードディスク(以前使っていて壊れてしまったPCのHDDを取り出しHDDケースだけを買って入れたもの)の2台にバックアップを取るようにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿