2018年2月28日水曜日

「ないこっちゃ」

今日の福島弁「ないこっちゃ」

今日の写真「10日前にはまだ蕾だったフキノトウが開き始めました この位に膨らんだものを摘み取って天ぷらにすると美味しいのです


又、フキノトウ味噌も格別ですね どちらもほろ苦く春の香が漂います


早朝、亡き母(享年100歳)のお墓参りに行った際、南向きの日当たりの良い斜面ではオオイヌノフグリの群落を見つけました


冬から春へのバトンタッチがもう既に始まっていました」

意味:無いのなら 無いんだったら

使い方:「こだに探してもないこっちゃ今日はあぎらめっぺ」
→「こんなに探しても無いのなら今日は諦めよう」


今日は2月の晦日なので、今年も早2ヶ月が過ぎようとしています。

2/12(12ヶ月分の2月)だから、分数の計算のように通分すると1/6が消化したことになります。

ピザを6等分したと例えるなら、そのうちの1個を食べてしまいました。

どんな味だったかは喉元過ぎて忘れてしまいました。

その分、残りの5個はゆっくり・ゆったりと時間をかけて味わってどんな味がしたのかを記憶しながら消化していきたいものと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿