2018年2月11日日曜日

「いっちくっちゃ」

今日の福島弁「いっちくっちゃ」

今日の写真「今シーズンはいつになく厳冬になりましたが庭で小さな春を見つけました


白く可憐で小さな花を下向きに一輪つけたスノードロップです

その周りにはクロッカスの芽も少しずつ伸び始めています」

意味:入れてあげた (入れてやった)

使い方:「いづまでも かだづげねぇがら いっちくっちゃ」
→「いつまでも 片付けないから 入れてあげた (入れてやった)」

「いっちくっちゃ?」と語尾を上げると ”入れてくれた?” となり、
使い方:「ゆぎ降ってきそうだがら せんたぐもの いっちくっちゃ?」
→「雪が降ってきそうだから 洗濯物 入れてくれた?」

又、「取り込んで(入れて)くれた?」はふぐしまべんで「おっこんでくっちゃ?」となります。

2月2日にADSLから重い腰をようやく上げ、光に変えたら長い間愛用していた無線ラン親機が古い規格だからなのか使えなくなって新しい親機を買い換えました。やっとネットが出来るようになり目出度し目出度し。

そうこうしていると、今度はLAN上でHD(正確にはBUFFALOのLink Station)が見つからなくなって、このブログでアップロード済の福島弁一覧に接続できなくなりました。

PC本体が壊れても差し支えないように外部のHDに保存していたのが裏目に。
いまもLAN上のHDにつながりません。

今日は手探り状態で更新しました。
早く繋げないとアップ済の福島弁と重複してしまいそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿