2019年4月7日日曜日

「やっとごすっとご」

今日の福島弁「やっとごすっとご」

今日の写真「散歩が済んで家に帰って来たフーちゃんは”ただいまぁ~”とご挨拶

”おかえり~”と玄関に繋がれていたユメちゃんがお出迎えしたところ


やがて夕飯済ませ夜になりお互い椅子の上でグーグー



明日のおやつも”ちゅるちゅる”がいいニャン


いいワンと夢を見ていることでしょう


フーは”ちゅるちゅる”と言った途端に身体をクルクル回し早く頂戴と反応する学習機能が備わりました」

意味:やっとのことで やっとの思いで ようやく

使い方:「ふつがかがってやっとごすっとごいぢまいのはだげの草むしり終わっごどでぎだ」
→「2日かかってやっとのことで一枚の畑の草むしりを終わることができた」



0 件のコメント:

コメントを投稿