2019年4月30日火曜日

「ありがどない」

今日の福島弁「ありがどない」

今日の写真「鉢植えのクレマチス・モンタナが昨日数枚開花し、今日は雨で気温が低いにも関わらずかなりの数が咲きました
画面の奥には赤いチューリップも見えます


モンタナは旧枝咲きなので剪定はほとんど行いません
バラのアーチに絡ませるとアーチ全体を覆い密集して咲く花はボリュームがあってとても見事になります


又、新枝咲きのクレマチスの場合は冬に地際からバッサリと切ります
この他にも新旧枝咲きの種類もあるようですので剪定は難しいと思います
ご興味ある方はネットで調べてみてください

このモンタナには白やピンクの他に赤花もあるそうです
中央には白花のボタンの蕾も膨らんできましたから明日の令和一番には咲くことでしょう



室内犬のフーちゃんは雨のため毎日3度の散歩は今日は無くエネルギーを持て余しオモチャを咥え寝転がったりして大騒ぎ



ペット専門店で買ったオモチャよりも、百均で買ったお安いものがお気に入りみたいでいつまでも長く遊んでいます」

意味:ありがとうね

使い方:「平成ありがどない」
→「平成ありがとうね」

0 件のコメント:

コメントを投稿