2019年4月23日火曜日

「あぎあぎする」

今日の福島弁「あぎあぎする」

今日の写真「福島市や伊達市など福島県の県北地方の桃は満開の時期を迎えました
郊外に行けば四方八方どこを見渡してもまさに桃色吐息の桃源郷です


中央の残雪に覆われているのは1700m級の吾妻山です
昨日、この吾妻山が火山性地震減少で噴火警戒レベル2から1に引き下げられました
そのために5月31日から吾妻スカイラインが再開となりました

桃の花が美しいと眺めている人達とは対象に満開となった畑を見て気をもんでいる人たちがいます
そう、果樹農家の人々です

”花すぐり”と言う作業をしなければ実が大きくならず、たくさんの花を摘花しなければなりません
綺麗だなあ~なんてのんきに花を眺めているわけにはいかないのです

”ひとんじはなすぐりやってとあぎあぎして来る”

大きな果樹農家は人を雇い1本の木に4~5人が一斉にそれらの作業に取り掛かっていきます
一人でやっていたらいつまで経っても終わりませんから”あぎあぎして”来ますよね


フーちゃんも桃畑の地面に落ちているピンクの花びらの絨毯をを見つめ”もったいねー”と言ってるかのよう

その後も愛犬との散歩道、二ホンタンポポの街道と出会いました
近頃は西洋タンポポばかりが見に止まりましたが、この場所ばかりは行けども行けども二ホンタンポポだらけ
ガク片が反り返っていません


在来種も負けずに頑張っているんだ
好い場所を見つけました

こちらの畑のサクランボも真っ白い花をつけました


これから人工的に行う花粉交配は間近でしょう
自然のミツバチ少ないのかなぁ~

リンゴの花もほころび始めました



咲き切らないうちがピンクでとてもかわいい花なので大好きです


この花もモモと同じように摘花・摘果と続き農家は大忙しの時期を迎えた福島県・県北地方です」


意味:飽きること

使い方:「ひとんじやってとあぎあぎして来る」
→「一人で行っていると飽きて来る」

0 件のコメント:

コメントを投稿