2019年6月23日日曜日

「きけね」

今日の福島弁「きけね」

今日の写真「今日の畑の様子です

坊ちゃんカボチャの雌花にはふっくらと膨らんだ実がつきました

こちらは雄花なのでたくさん咲くけど実がなりません

2度目の収穫です キュウリが7本とナスが3本

キュウリは自根なのでキュウリ本来の味がします 捕ったばかりのアユと似た匂いだと私は感じています
今夜、早速味噌をつけてもろきゅうで決まりです

ナスは糠漬けにし明朝いただきます

中玉トマトはまだ青く初取りはあと1週間以上先になるでしょう

コンパニオンプランツとして今年はマリーゴールドを株間に植えました
何でもセンチュウと言う虫をやっつけたりアブラムシをも寄せ付けないようです

トマトにはバジルもいいのですがまだ植えてやれなく鉢植えの一株があるのでそれを切って挿し芽してからと考えています
切った枝を花瓶やコップにさしておくと根っこが出てきます

挿し芽と言えばこちらのトマトはまだまだ小さいのですが挿し芽したものです

大きな実を取るために脇芽欠きが必要なトマトです
その脇芽が15~20㎝位に伸びたら剪定してビニールポットにホームセンターで買った”野菜の土”等を入れて挿し2週間ほど水やりを欠かさず、日陰か部屋の中に置いておくと根が出てくるのでそれから地植えにします

7月半ば頃になれば親木と同じ位に成長しますので同じ種類を何本も買わずに済みます
まだこれからでもこの夏には十分間に合います

毎日の雨と暖かさで雑草は伸び放題でした
来週は草刈り機の出番です」

意味:それ以上(だ)

発音:きけねぇー

同意語:きかね

使い方:「おらいのうっしょのぶんじょうぢ、いっくがぐ100坪できけねーべナイ」
→「我が家の後ろ(北側)の分譲地、一区画100坪以上だろうね」

0 件のコメント:

コメントを投稿