2019年7月5日金曜日

「よごさんしょ」

今日の福島弁「よごさんしょ」

今日の写真「梅雨時にぴったりのアジサイは毎日降る雨に打たれ元気そのもの
ガクアジサイってヤマアジサイのように派手さが無く質素で好きなアジサイのひとつです

鉢植えのヤマアジサイです 小柄で可憐で・・・いいですね

春先に室内から2階のテラスに引っ越ししたメダカ達です

種類はと言うと赤い色をした楊貴妃(ようきひ)と楊貴妃半ダルマ、楊貴妃パンダ(目の周りが黒い)、真っ黒いオロチそれに青みがかった幹之(みゆき)などです
発泡スチロールの容器は昼夜の寒暖差に余り左右されず適していると思います

数年前からメダカブームで1匹が100万円もする通称”家康”というメダカもあるそうです
今、家で買っている楊貴妃達は1匹がせいぜい200円~500円でオロチや幹之で1000円前後です

冬季部屋の中に入れメダカ専用のヒーター23℃数本で暖を取っていました
ちなみにこのヒーターの内金魚用18℃と熱帯魚用26℃各1本が写っています

今年の冬は心を鬼にしてヒーター無しでこのままテラスに置こうかなと考えています
その方がメダカの寿命が伸びるのだとか でもいざ冬となればどうなのだとか

水槽に浮かんでいる丸くカラフルな色の物体はメダカ産卵用の代物です
百均で買って作りました

作り方はいたって簡単です
次回以降、メダカ登場の際に掲載したいと思っています」

意味:よこして

使い方:「なんかあったら電話よごさんしょ」
→「何かがあったら電話をよこして」

「よござんす」は「良い」の意味で「ようござんす」の変化したものです。
「よごさんしょ」とは似て非なるものでござんす。

0 件のコメント:

コメントを投稿