2020年5月2日土曜日

「こっこ」

今日の福島弁「こっこ」

今日の写真「先月29日の祝日は出勤日でしたので、ようやく今日からGW週間、いやスティホーム:家に居よう週間に入りました

今はコロナで外出自粛だからどこにも遊びにも行けず、屋根の塗装をしようかと云うことになり妻と二人で行いました

プロに施工してもらってから2年目となったのであちこちが”こっぱがれ:少々剥がれ”てきたのと梅雨もやってくる前にと奮闘しました

台所の箇所は午前中に完成です

リビング部の屋根も周囲だけ終わらせ残った所は午後からとしておりましたが31℃前後と今シーズン一番の暑さになったので又、明日の朝にとなりました

中央部は歩くところなので濡れた時の転倒防止のために滑り止め材を塗料に混ぜて塗る予定です」

意味:子供 犬や猫・動物の子
 
こっ:少し、少々

0 件のコメント:

コメントを投稿