2020年5月10日日曜日

「へら」

今日の福島弁「へら」

今日の写真「今日は母の日、家内に「プリンセス・ダイアナ」から生まれたという新品種の「エール フクシマ」という名のクレマチスをプレゼントしました

今年は菜園の一部で不耕起栽培を始めました
耕さず昨年ナスを植えた後の畝にスコップで穴を掘ってキュウリの苗を植えました

沢山の実が採れるかどうか実験です

庭のクレマチスと黄花のモッコウバラは満開です

愛犬と散歩に行ったらクルミの花が咲いていました

坂の上から撮ったけど、この木の根元は約10m下にあります
めったにこんなに高い場所の花の接写は出来ません

長く垂れ下がっているのが雄花で、左上に写っているのが雌花です

あっ、そうそうテラスの塗装は5月3日に完了しました
5月1日には並べていた植木類などの片づけと水をかけながらデッキブラシで汚れ落とし
翌日の2日から一階部分の屋根(テラス)を塗り始めました
これで数年は大丈夫
でも今回行っていない2階部分の屋根はプロに頼むか自分たちでやるか
高い場所だから”おっかない”うえに、もう歳だからどうしよう」

意味:しゃもじ

へらとは一般に薄く扁平になった道具の総称と言われますが福島では主にしゃもじの事をそう呼びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿