2020年5月30日土曜日

「わがんめした」

今日の福島弁「わがんめした」

今日の写真「畑の様子です

先週ジャガイモに第一回目の追肥と土寄せを行った後、適度に雨の恵みがあって花も付け順調に育っています


隣の畝には親戚のナスを植えました

その間には昨年のタネがこぼれて手前にカラシナと奥のほうにカブレ菜(カキ菜)が出ています
これをそのままにしているとナスの成長の妨げになるのですが野菜だしどうしよう


スナップエンドウ(「スナックエンドウの名でも野菜直売所などでは売っています)は最初の頃キジに食べられたのでネットで覆いました


同じ畝の実エンドウはまだ豆が大きく膨らんできません

豆ごはんは自分で栽培する前はあまり好きでありませんでしたが、作るようになってから好きになりました
幼稚園生のように自分で世話したトマトは食べられるようなものです

こちらは絹さやでスナップエンドウと共に何度も収穫して食べています

これらの豆は収穫時期になると全てキジの被害になるために同じ畝なので3種共ネットをかけました

ソラマメも下を向いてきたのでそろそろ食べごろかと

これをレンジで鞘ごと焼いて食べるととても美味しいです
愛犬のフーも豆という豆は大好きでもっとくれと鼻を私の膝辺りをツンツンしてせがむのでくれるとパクパクと全部食べます

玉ねぎは茎が倒れてきたのでこれもそろそろ収穫期となりました

雑草のスギナが凄い

あっ、そうそう雑草といえば道端のヘビイチゴは真っ赤な実をつけました
蛇は食べないのですがなぜヘビイチゴと命名されたのでしょう」

意味:①駄目でしょ
意味:②分からないでしょ

使い方:①「ほだごどゆったってわがんめした」→「そんなことを言っても駄目でしょう(よ)」
 
使い方:②「ほだごどゆったってわがんめした」→「そんなことを言っても分からないでしょう(よ)」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿