2010年5月20日木曜日

「もっちゃげらっちゃ」


今日の福島弁「もっちゃげらっちゃ」
 
今日の写真「クレマチス・モンタナが昨夜からそぼ降る雨の中咲いています。純白なので‘エリザベス’ではなく‘スノーフレーク’なのかなぁ」 

意味:①(能動態)持ち上げられた。持ち上げることが出来た。 ②(受身・受動態)持ち上げられてしまった。
「もっちゃげらっちゃ」の「らっちゃ」→「られた」で、「出来た」や「された」の意で基本形は「もっちゃげる」→「持ち上げる。同意語:たんがぐ」
「もっちゃげる」の同義語:「もっちゃがる」→「持ち上がる」

②の使い方:「モグラに でろ もっちゃげらっちゃ」
→「モグラに 土を 持ち上げられてしまった(又は、持ち上げられてしまっている)」

0 件のコメント:

コメントを投稿