2013年1月3日木曜日

「いがにんじん」

今日の福島弁「いがにんじん」

今日の写真「福島県の家庭料理"イカ人参" 我が家のイカ人参は昆布ダシの他に砂糖、味醂に醤油を加えたものです 家庭によってはカズノコやひじきも入るようです 冬になると副菜として必ず食卓に並びます 現在はスーパーでも買うことが出来るようになりました

もう一つの写真はきんぴらごぼうとまみちゃん玉子です まみちゃん玉子とは我が家だけの呼び名でかなり以前に山瀬まみちゃんがテレビに出演(料理番組では無かったと記憶) し作っていたレシピです これもおせちにのぼります」

 
 
意味:切りイカときんぴらごぼう大に切った人参の浅漬け

使い方:「おせぢにいがにんじんねいどさびしぐね?」
→「おせちにイカ人参が無いと寂しく(物足りなく)ない?」

朝食は麦ごはんにすりおろしたとろろをかけて"三日とろろ"を食べました。
とろろ(の他にも納豆とオクラなど)にはムチンというネバネバの物質があって、暮れから正月の暴飲暴食で弱った胃腸のため、更に風邪やインフルエンザ予防ために効果があるそうです。
正月三日には必ず食べます。

4 件のコメント:

  1. イガニンジン、私も大好物だべえ。去年長ニンジンで作ったべ。うめよなぃ♪
    sei爺さんは、何日ぐれ漬け込みますか?あと、予めイカだけを下味がてら漬け込む人も居るらしいんだげんちょ、sei爺さんはどうしてますか?
    すいません、質問攻めで・・。
    どんな漬け込み方がうめんだろなぃ。。

    返信削除
  2. sei爺家のイガニンジンのレシピだゾイ。

    材料はスルメイガ・三寸人参・砂糖・酒・味醂・薄口醤油になるナイ。

    我が家ではイガだげ別に漬けこまず材料全部一緒に漬けるゾイ。

    人参は湯通しをしてから漬け込むがら常温で一晩寝かせるだげで翌朝食われるナイ。

    ああ、それがらゲソ(イガの足)も一緒に漬け込むンだゾイ。
    それを火さあぶってマヨつけだりしたら、さげ(酒)のさがな(肴)
    にすっとうんまい(旨い)がらお勧めだナイ。

    カオルンボさんは、長ニンジンでつぐるがら本格てぎ(的)だべした。

    ほが(他)にいいイガニンジンのレシピあったら教えでくなんしょ。

    いづもコメントありがとナイ。


    返信削除
  3. 私は全部いっしょくたんに漬け込みました。
    湯通しもしでね^^)ヾ
    やっぱりイカだけ漬け込む人も多いんだない。ほだこど聞いたこどあるなぃ。

    ゲソも漬け込むの、今度真似しでみるぞぃ♪
    sei爺さん、ありがとない。

    返信削除
  4. せっかぐどうもない。

    カオルンボさん、わざわざイガニンジンとゲソの感想ありがとない。

    これからも宜しくお願いします。


    来週本当の意味でに爺さんになる予定のsei爺です。

    返信削除