2013年1月6日日曜日

「なんだもね」

今日の福島弁「なんだもね」

今日の写真「昔は七草粥(かゆ)の材料である野草を “七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に・・・”と歌いながら包丁で49回刻んで調理をしたとか 我が家は乾燥した具材でお手軽に明朝いただきます 但しご飯をお粥にするのではなく生米から焚いて作ります 皆さんはどのように作るのでしょうか?」

今日の写真「七草粥(ななくさがゆ)乾燥したインスタントの具 1月26日写真をUPすることが出来るようになりました」


意味: 夢中

使い方: 「パソコンはじまっとなんだもねぐなる」
→「パソコンを始めると夢中になってしまう」

0 件のコメント:

コメントを投稿