2013年10月12日土曜日

「ぶっかげる」

今日の福島弁「ぶっかげる」

今日の写真「熊本特産の荒尾梨はサイズが5Lととても大きく1個1kg以上もあります 二人で食べるには3回に分けて丁度良い量でした」


意味:立て架(か)ける

使い方:「そのへんさぶっかげどいで」
→「そのあたりに立てかけておいて」


Sei爺は見た!!

先日あるところで、蜘蛛の巣に虫がかかった瞬間を見てしまいました。

よく見るとその虫はカメムシ(福島弁ではヘクサムシ)で、その振動で大きな女郎蜘蛛(じょろうぐも)が寄ってきました。

しかしカメムシから少し離れた場所に止まって蜘蛛自らが巣をゆすり始めました。
するとカメムシが見事に巣から離れ(外れ?)て地面に落下。

捕食されてしまうのではないかとの心配をよそに、全く予想しない結果となりました。
カメムシは臭いので女郎蜘蛛も食べないのかと考えさせられたのですが、皆様のお考えはいかに?

0 件のコメント:

コメントを投稿