2013年10月4日金曜日

「わっつぁげ」

今日の福島弁「わっつぁげ」

今日の写真「午後5時半過ぎ、帰宅途中の車窓からの西の空は燃えて紅色の空です 思わず口ずさんでしまいました “♪ 真っ赤に燃~えたぁ~ 太陽だぁ~からぁ~ ♪”」


あの、ひばりちゃんです。 古い? ひばりちゃんって誰っ?ていう人いませんよね。

意味:破片 欠けら ※(1)
同意語「わっかげ(ブログ 2009.8.24)」
類義語「わっつぁぐ(ブログ 2012.11.7)」→「割る」

使い方:「わっつぁげでる「→「欠けている」」

※(1)正確には破片と欠けらの意味は次のように違うようです
[破片]:こわれたもののかけら (埴輪や土偶の破片 ※(2))
[欠片・かけら]:欠けてはなれた一片(お煎餅のかけら・ガラス瓶のかけら)

※(2)埴輪と土偶も別なものだそうです!!
栃木県埋蔵文化財センター HP
http://www.maibun.or.jp/qa/a17.html

福島市飯坂町の「けんか祭り」と福島県二本松市の「提灯祭り」が今日から3日間行われます。

こんなにも美しい夕焼けなのに、明日は午後から雨の予報が気になります。
明日は本祭りなのに。(「けんか祭り」は今日4日は宵祭り、5日本祭り、6日後祭り)

今夜はてるてる坊主飾らないと。
但し顔を描くと「ふれふれ坊主」「あめあめ坊主」になるらしいので注意しましょう。

飯坂町の「けんか祭り」
http://www.iizaka.com/event/event01/
http://www.f-kankou.jp/cgi-bin/f-kankou/asobu/page.cgi?id=65

二本松市の「提灯祭り」
http://www.nihonmatsu-kanko.jp/matsuri.html

1 件のコメント:

  1. 杉並のともちゃんごめん

    sei爺の手違いで、せっかぐよごしてくっちゃコメントに返事しようどおもったら、ともちゃんのコメント消してしまった

    ごめんなんしょ

    まってっからない

    返信削除