2013年10月24日木曜日

「ちょっくら」

今日の福島弁「ちょっくら」

今日の写真「毎朝車で通う道路沿いのリンゴも赤く色づき始めました 車を止めてすぐ目の前の大きな実をパチリ! 車から降りずに撮れましたが手を伸ばしては採りません」


意味:少し(の時間)

使い方:「ちょっくらちょっとであの二人のながはなおんねべ」
→「少しばかり(の時間)であの二人の仲は治らないだろう(治らないでしょう)」

「なおんねべ」の「べ」は”断言する言い方”です。


”リンゴより”
黄色くなった食べ頃のバナナと”リンゴの私”を一緒にして置くと私から出るエチレンガスによって急速に熟してしまい皮が茶色に変色し食べても“もさもさしてうまぐねぐ”なります。

NHK朝ドラの「ゲゲゲのバナナ」になってしまいます←「朝ドラを観なかった方は無視してください」

反対に青いバナナを早く食べたいのでしたら是非ご一緒させてくださぁーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿