2013年10月8日火曜日

「わっつぁげる」

今日の福島弁「わっつぁげる」

今日の写真「庭木の檀(まゆみ)も紅葉が始まりました 里山にも自生している低木ですが、実の付かない雄木もあります 実が小さいもの大きいもの、たくさん実がつくものつかないものなどさまざまです この檀(まゆみ)は実も大きく更に多くついてかなり茎が長い種類かと思われます まゆみのゆみは弓からきており古代から弓の材料になっていた木です 和弓(わきゅう 反:洋弓(ようきゅう))の一種“丸木弓(まるきゆみ)”と呼ばれています」

 
 
 
意味:割れる

前回の福島弁「わっつぁげ」に“る“を付け「わっつぁげる」にすると「わっつぁげ」とは意味が変わってきます。

使い方:「ほいじょねくても両手でりんご半分にわっつぁげっつから」

→「包丁がなくても両手でリンゴを半分に割れるから」

今日の福島市の気温
仙台気象庁の10月としてのデータ(1961年~)によると、過去最高温度が1999年(平成11年)10月12日(火)の29.2℃でした。今日はそれよりも0.2℃高い29.4℃となり(今朝の某ラジオ放送の気象予報士によれば120年ぶり?)更新しました。例年福島市の10月の平均気温は22~23℃くらいでしょう。

※①今日の福島市の気温と②過去最高温度が平成11年10月12日(火)の29.2℃の訂正です。
①30.0℃で、30℃を超えたのは67年ぶり。
②福島市の過去最高温度は昭和21年(1946年)10月2日の30.3℃。


0 件のコメント:

コメントを投稿