2015年6月15日月曜日

「せでげ」

今日の福島弁「せでげ」

今日の写真「開花順第12号で玄関に咲く紫花のヤマホタルブクロです 



久々登場のリードで繋がれたユメちゃんとヤマホタルブクロのコラボ 



庭のラベンダーも見頃となりました」



意味:連れて行け

使い方:「おらんとごもせでげ」
→「オラ(私・僕)も連れて行け」

1ケ月前(5月14日)にホトトギスはまだかいなと書きましたが、それから約1週間後毎朝寝室から甲高い声で“トウキョウトッキョキョカキョク(東京特許許可局)”とホトトギスの鳴き声が日々続いております。

最初の頃は初鳴きを含め喜んで聞いておりましたが、この頃はまだ夜が明けない真っ暗な3時10分ごろでも“トウキョウ・・・キョカキョク”と鳴いおりホトトギスってなんてうるさい鳥なんだと思うようになりました。

つい先日は郭公(カッコウ)と共演し“カッコウ~トウキョウトッキョ~カッコウ~トウキョウトッキョ”と10分以上もこの親戚の2匹が交互に鳴き続けていました。ああしんど、睡眠不足!!

でも、聞こえる内が花。

キジもわんさかわんさいるし、カランキョ(カナヘビ)も庭先でユメちゃんの遊び相手だし、招かざる大嫌いなヘビも先日庭に出で来たし、まだまだ自然がいっぱい残っているんだなと感じながら暮らしています。(ヘビだけは苦手なので早速ホームセンターでヘビ除け剤を買い求め庭の周囲に散布行いました)

0 件のコメント:

コメントを投稿