2015年6月5日金曜日

「しょってる」

今日の福島弁「しょってる」

今日の写真「オーソドックス(直訳:正統派) いや、言い直して一般の若しくは普通のホタルブクロとは違い、愕(がく)が反り返っていない今年の開花順第4号で赤紫色の花をつけるヤマホタルブクロです

第5号の白花で頭にヤマが付かないホタルブクロです



第6号の赤花のホタルブクロです


これら全て私道の一番後ろの北西で3種並んで咲いています」

意味:うぬぼれている 背負(せお)ってるから

使い方:「あいづはいづもしょってっから」
→「アイツはいつもうぬぼれているから」

6月3日(水)の雨の予報は見事に期待外れでした。

降ったのは確かでしたがお湿り程度で菜園の表土約1㎜濡れただけでした。
 
当地は明日6日土曜日の朝方雨の予報。

畑は乾ききっているので今度こそと期待してこれから直ぐ就寝します。

夜の10時近くなったため「なんせかんせ ねむたくて わがこいとぎど違い いづまでも 夜おそぐまで おぎでらんに ”歳だべナイ”」

0 件のコメント:

コメントを投稿