2015年6月22日月曜日

「んだがら」

今日の福島弁「んだがら」

今日の写真「ホタルブクロは十種類以上もあるというのに、性懲りもなく八重咲き白花のホタルブクロを店先で目にとまり買い求めてしまいました 綺麗綺麗!
 

除染が終わったら地植えしようかな そうするとやがて他のホタルブクロと交配し珍しい花が咲くことでしょう」



意味:①だから・そうだから(そうなので) 
②そうそう・そうなの(よ)・おっしゃる通り

①の使い方:「んだがらわだしの言ってだ通りだったべ」
→「だから私の言ってた通りだったでしょ」 

②の使い方:「あいづはこんじょまがってんでねいべが」と言う相手に対し「んだがら」と相槌する
→「あいつは根性が曲がっているのではないだろうか」「そうそう(私もそう思う)」

0 件のコメント:

コメントを投稿