2019年7月15日月曜日

「やっちゃぐね」

今日の福島弁「やっちゃぐね」

今日の写真「3連休の方が多かったがでしょうが、私は13日の土曜日は出勤で今回2連休となりました

13日はこの地は晴れて絶好のジャガイモ掘り日和でしたがあいにく仕事で断念

昨日の日曜日は朝から晩まで雨・雨・雨で畑に行くことができませんでした

今日、ようやく雨が降らなく曇りだったのですがジャガイモを掘りにと畑に参上しました
でも、そこは雑草の天下と化していました

「みだだげで やっちゃぐね」と思いましたがそうとも言ってられずにスッコップと草削りを使って敢行しました

草丈はゆうに腰の高さくらいまであります

掘った掘った
費やした時間は草退治7割でジャガイモ掘り3割でしょうか

今年は”とうや”と言う品種です 結構大きいジャガイモが収穫出来ました

出来れば晴れた日に掘るのがベストなのですが週末になると決まって雨ばかりでしたので今日思い切って朝早くから行いました

右2列が”とうや”で左の1列は昨年収穫した”キタアカリ”の小芋を植えたものです

”キタアカリ”も結構大きいものが採れました

腐葉土をたくさん入れたのと雨が多く砂地でも水分が多い年だったせいかと思います

収穫の時期遅し?
実が肥大して割れてしまったものが多くもう少し早く収穫するべきでした


更に鳥害・・・ジャガイモが鳥に「つっつがれだ」と思います おそらくキジの仕業でしょう
収穫前に掘られ傷だらけのものが約20個ほど地表にゴロゴロと出ていました

兎に角、キジは畑に春夏秋冬常駐(?)しています

ジャガイモが被害に遭ったのは初めてです

落花生は、過去何度もありましたので寒冷紗で覆ってましたが、今後ジャガイモにも収穫時期が近づいたら同じようにしなければと思いました」

意味:①行かせたくない ②やりたくない・したくない

②の使い方:「みだだげで ほんとはやっちゃぐねぐね?」
→「見ただけで 本当はやりたくないよね」


0 件のコメント:

コメントを投稿